都心で働く外資系企業ビジネスマンの啓発日記

日々感じている人生に役立つことを言葉にしていきます。

セルフイメージと成功者

成功者には共通点がある。

 

私が今まで出会ってきた成功者、または尊敬されるような人物、金持ちたちには共通点がある。

 

それがセルフイメージが高いということだ。

 

セルフイメージとは、自分が自分自身をどう見ているかということ。

 

つまり自分自身を高く見ているということだ。

 

金持ちは自分のことを金持ちだという風に見ているし、尊敬される人物は自分自身を大切に思っている。

 

これは例えば、女の子から凄いモテモテな人にも言える。

 

モテル男は自分自身のことを女の子から好かれるいい男だという風に思っているのだ。

 

逆に、もてない男は自分自身のことをいい男だという風に思っていない。

 

貧乏人は自分のことを金持ちだという風に思っていない。

 

現実貧乏なのだから、金持ちだという風に思えるわけがないだろうと思われるかもしれないが、金持ちになった人は自分自身が金持ちになるという風に金持ちになるまえから本気で思っているし、もてるようになる男も自分はいずれモテル男だという風に本気で思っている。

 

これはこれまでの経験上、例外なく当てはまることだと思う。

 

例えば、坂本龍馬は幕府という日本の統治機構をひっくり返したが、彼は絶対にひっくりかせるという風に思っていたに違いない。

 

これは世の中の原則なのである。それは、科学的に証明されていないかもしれないが、万有引力がなぜ発生するのかが証明できないのと同じように

 

セルフイメージが高くない人は成功できないという風になっている。

 

 

それじゃあ、セルフイメージが今高くない人は成功できないのか?

 

答えはノーである。

 

セルフイメージが高くなければ成功できない

自分は成功したい

 

このギャップを埋めようとすればどうすればいいのか。

 

そう、セルフイメージを高くするだけである。

 

たったこれだけ。

 

じゃあセルフイメージはどうやって高めるのか??

 

想像すること

 

え?

 

想像するだけ!

 

これだけ。

 

自分が成功しているイメージ、例えば現在営業職の人が営業成績トップになって表彰されているところを想像するとか、

 

金持ちになって豪邸にすみ、自分のビジネスをもっているところとか、

 

美女に囲まれて、上手にしゃべっているところとか、

 

なんでもいいが、自分がなりたい自分を想像するだけである。

 

これだけでセルフイメージがあがる

 

なぜなら人間の脳みそは馬鹿なもんで過去に経験してきたことか、想像かは後になって区別できないからだ。

 

つまり、人間のセルフイメージが低いのは過去の経験から、そんなこと無理だっていう風に思っていることが原因にある。

 

だけで脳みそは過去の経験と想像の区別ができないから、想像を繰り返しているうちに成功体験を積んでいるのと同じ効果が出て、

 

セルフイメージを高めることができるのである。

 

ということで今日はセルフイメージについて書きました。

 

 

成功したければセルフイメージをどんどんみなさん高めましょう!!

 

想像しまくりましょう!